10代女子のミニミニライフ

十代ミニマリスト志望

断捨離は得しかない!!


こんにちは!!(*≧∇≦)ノきのこのこです!



断捨離ってものを捨てるでも



何からしたら良いのどこからしたら良いの?という方必見!!



断捨離の方法をゴミ袋10個捨てた私が紹介します!!




まず断捨離とは?


断:入ってくるいらない物を断つ。


捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。


離:物への執着から離れる。


として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、


自身で作り出している重荷からの解放を図り、


身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。


          フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

断捨離は自分が一番いるところ!!


主婦の方だったらキッチンから、学生の方は学習机からなど



自分で判断して捨てられるところから捨てましょう。



そうすることで家族とのケンカはありません。



それに自分が管理しているところだったら捨てるときに



罪悪感も軽減されます。



1】まずは断捨離の心構え、考え方を身につける

断捨離をうまく行うためには、考え方をしっかり身につけることが大切です。



考え方がしっかりしてないと、断捨離はうまく進みません。



モノを捨てるとき罪悪感も捨てること!!



いらない物をいつまで持っている方がモノに失礼です。



2】以下の流れに従って断捨離を実行

心構えができたら、実践します。


①仕分ける

1. カテゴリわけ(モノを、本、衣類、ケーブル、ガジェットなど、カテゴリ別に分類)


2. 「とっておくもの」「捨てるもの」「どちらかわからないもの」の3種類に仕分け。


3. 一度、仕分けができたら、「どちらかわからないもの」のみ、再度仕分け。
「どちらかわからないもの」の量を半分に減らす。


②再仕分けする

一回目の仕分けから30日程度置き、もう一度同じプロセスを繰り返す。
一回目の仕分けのときは「もう使わないかも...」と、捨てるに忍びなかったモノも、
サッパリと手放せるようになっている。


③不用品を処分する

1. ほしがっている人にあげる


2. 売れるモノは売る


3. デジタル化する(写真や古いVHSなどは、デジタル化してハードドライブに保存)


④廃棄する

③をした後に残ったものを捨てます。


⑤すっきりした状態をキープする

・新しいものをひとつ買ったら、ひとつ捨てる。


・モノに「有効期限」を定める。期限を過ぎたら捨てどき。


・本当に必要かどうか、48時間考えてから買う。


・より使いやすい形に整理整頓する。



まとめ

以上を実践してみなさんも断捨離スペシャリスト(笑)になろう!!



では



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

https://blogcircle.jp/entry/invitation/31011" title="ブログサークルへ" style="position:absolute;display:block;width:100%;height:100%;top:0;left:0;">